限界突破について

キャラクターのレベル上限をあげる方法で、各キャラクター3回まで可能。
レベル上限の上げ幅はレアリティによって異なる。
以下公式より

ベースキャラクターが最大レベルの状態で、同じキャラクターを素材キャラクターとして合成を行うと、限界突破により上限レベルが上昇します。
素材となるキャラクターのレベルが最大レベルだった場合、限界突破ボーナスとして、素材キャラクターのHP/攻撃/防御の10%がボーナスとして加算されます。
なお、最大レベルに満たない場合は、ボーナス値は加算されません。


2014/10/31のアップデートにより限界突破の仕様が一部変更に。
変更点は以下の通り。

  • 限界突破制限レベルの撤廃
    これまではベースキャラを最大レベルまで上げないと限界突破できなかったのを最大レベルでなくても限界突破が可能に。
  • 素材カードの追加
    これまではベースキャラと同一名称でないと限界突破できなかったのを、UC~SRは同一レアリティのキャラを2枚使用することで限界突破が可能に。
    SSRは同一名称に限らず同レアリティ1枚で可能。
    ※同一名称の場合はこれまでどおり1枚で可能。
  • 限界突破ボーナスの条件の変更
    素材2枚を使用して限界突破する場合、最大レベルのキャラごとに5%ずつのボーナスがつくように。
    ※限界突破時に、最初に別キャラを選択し、2枚目に同一キャラを選択した場合も5%ずつ

よくある質問

強化で同カードを合成したのに限界突破しない?

強化で同カードを合成するのではなく、「限界突破」のメニューから行います。


限界突破ができないよ

・素材ユニットにお気に入りロックがかかっていませんか?
・素材ユニットをデッキに入れていませんか?(メインデッキに居なくとも、デッキ2・3に入っている場合があります)
・素材ユニットがすでに限界突破済みではありませんか?
・素材ユニットはベースユニットと同じレアリティですか?


限界突破って素材側もレベルマックスにしないと意味ない?

本作の「限界突破」は、突破した時点でユニットが大幅強化されたりするわけではなく、純粋にレベル上限が上昇するだけです。
一方、素材MAX時で限界突破した場合、5/10%のステータスボーナスはその場で反映されます。
素材レベル1での限界突破はメリットが薄いため、多くのプレイヤーは「素材MAXで突破」を選択しているようです。

限界突破したらレベルって1に戻るの?

戻りません。40で限界突破したら40、80で突破したら80のまま、レベル上限だけが上がります。


限界突破したらキャライラストとかSDキャラとかボイスって変化する?

変化しません。


限界突破のデメリットは何かある?

突破一回ごとにコストが上昇します。
最大突破で約2倍程度、最も上昇率の高いSPでは3倍になります。(9→15→23→27)
とはいえ限界突破を出来るようなマスターであればデッキコストにはかなりの余裕があるはずなので、あまり気にする必要はないでしょう。

限界突破したキャラを限界突破の素材に使ったら、10%ボーナスの累積で無限にステータスを伸ばせる?

できません。限界突破済みのユニットは、限界突破用の素材として選択できなくなります。


10Rを使って13Rを突破することはできる?

10R素材で13Rを突破することも、その逆もできます。
イベントSR(上限40)とガチャSR(上限70)も同様です。


SSRを素材にして限界突破すれば強いUCやSPができる?

同一レアリティでないと限界突破の素材に使用することはできません 


同キャラを合成するよりステータスの高い別キャラ2体を素材にした方が強くなる?

イベントSRは同キャラではなく70SRを2体ずつ使って強化しないと大損?


スレより抜粋(一部加筆・修正)
■イベントSR・アレクサンドロス大王(上限レベル40)
HP5223→522*3=1566
攻撃1699→169*3=507
防御2092→209*3=627
回復2440→244*3=732
※40SRの素材作成に必要な経験値…41260*3=126480

■通常SR 真田幸村(上限レベル70・防御型・70時ステータスやや低め)
HP6933→699*3=2097(アレクとの差+531)
攻撃2329→232*3=696(アレクとの差+189)
防御2932→293*3=879(アレクとの差+252)
回復3340→334*3=1002(アレクとの差+270)

■通常SR ランスロット(上限レベル70・攻撃型)
HP6840→684*3=2052(アレクとの差+576 幸村との差-45)
攻撃3280→328*3=984(アレクとの差+477 幸村との差+288)
防御2883→288*3=864(アレクとの差+267 幸村との差-15)
回復3558→355*3=1065(アレクとの差+333 幸村との差+63)

70SRの素材作成に必要な経験値…215240*6=1291440

つまり
ステータスが低めなSRの攻撃力を約290増やすためには、6枚の高ステータスSRと、+65万程度の経験値が必要です。

LSが優秀で本人のステも高めなイベントSRアレクシアの場合
同キャラを3枚と素材経験値約12万(+ベースレベル最大分)で完成する攻撃力4826・防御力4139のアレクシア」と
高ステータスSRを6枚と素材経験値約130万(+ベースレベル最大分)で完成する攻撃力5303・防御力4406のアレクシア」
のどちらを欲しいかという判断になります。

単純に「戦力を高くすることでデッキ強化の役に立てたい」のであれば、
ほとんどの場合は10倍以上必要になる素材作成経験値をメインキャラクターの育成に回す方が良いでしょう。 手間と時間を考慮せず、高ステSR6枚を素材として消費してでも「少しでも高いステータスをそのキャラに与えたい」のであれば
上記のような手間をかけて強化する事は可能です。

同キャラより、別キャラ2体を使った方が好きなステータスを伸ばせるから強くなるよね?

※スレより抜粋・SPキャラのレベル40時のステータスと得られるボーナス値

■メッシュ40
HP3404→340*3=1020
攻撃1440→144*3=432
防御1312→131*3=393
回復1895→189*3=567

■ロビン40
HP3582→358*3=1074
攻撃1312→131*3=393
防御1174→117*3=351
回復2319→231*3=693

■おとめ40
HP3760→376*3=1128
攻撃1174→117*3=351
防御1440→144*3=432
回復1747→174*3=522

■ジーク40
HP3565→356*3=1068
攻撃1636→163*3=489
防御1046→104*3=312
回復1736→173*3=519

※スレより抜粋・13Rテムリンの比較(一部加筆・修正)

テムリンをテムリン3体で突破
HP1245 攻撃435 防御390

テムリンを攻撃型6体で突破
HP1161 攻撃495 防御435

差分
HP-84 攻撃+60 防御+45

上記のように、現存するSPや10R~13Rのレベル40時点でのステータスでは
「欲しいステータスを伸ばせる」というほどの明確な差はつけづらいようですが、
ステータスを微妙に強化させる、変化をつける自体は可能です。


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